SSブログ
当社、当店への お問い合わせは
Twitterか 以下のメールアドレスまでご連絡下さい。

nibanguy◆gmail.com
(◆を @ に変えて下さい)

大阪行ってきて ゲーム屋さん達とわいわいしてきた。

3月16日

めずらしく朝はやく起きる。
この日、大阪に行くことに なりました。
説明すると むずかしいのですが
以前お付き合いしたことある問屋さんとこに
お泊りしに行くのです。

「みんなで 食事しよう。」

との事で 大阪のゲーム屋さんとかと
飲んだり食べたりです。
お呼ばれしました。

とは言え 遠い道のり。
新宿からバスに乗って
8時間とか9時間ぐらいです。





この日、電車は 地震の影響で
停電&節電モード。
すごく少ない本数で 運転していました。
いつもなら家から1時間ぐらいで着く新宿も
今日は余裕を持って 2時間前に出発です。

さすが!
電車がちっとも来ない。
15~20分くらい 待ったでしょうか。

到着した電車が
激しく混んでました。

『乗れるのかな・・・?』

乗りました。
こんなに混雑した電車は
久しぶり。
いや、今まで経験した中で
ここまでの混雑ぶりは 初めてだったかも。

途中の駅で

「おりまーす」

って声が聞こえてきたので
ドア近くにいたぼくは
一度ホームに降りて
そのまま乗り込もうとしたら
・・・乗れませんでした。

『いっちゃった・・・。でんしゃ いっちゃったよ・・・』

その後、ホームに残されたぼくに
アナウンスが聞こえてきました。

「次の電車は 当分こないですよー。
 まだ ◯◯駅ですよー。」

うわあー。

バスに乗れないことも
覚悟しました。


新宿駅に着いたのは
バスの発車 ぎりぎり15分前。
おそろしい。

『おい! バスが二階建てだ!!
 こりゃテンション上がってまいりました!!!』

その直後、
前2列と お隣りの席が
若い女性の方が 座ってきました。
なんと説明して良いのか わかりませんが
あまり こーゆーの ぼくって得意じゃありません。
一気にテンション下がりました。
しかも後ろの席は
なんかカップルが いちゃいちゃしてるし。

走り始めて 数分。
となりの女性が体を乗り出して
前二人と 会話を始める。

『うるせーなー。』

そのまま3人ともiPhone使いながら
わいわい始める。
さらに ぼくの足を踏まれる。
さらにさらに ぼくの席の よくわからないネジの部品が取れる。


サービスエリアで休憩した後、
バスに戻ってくると
しらない男性が ぼくの席に座って
その女性3人と わいわいしてました。

『どいてください。』

って言うと
日本語が通じてないや、この人たち。


着いた。
大阪着いた。

以前大阪に来たのは10年以上前。
だけど電車じゃなくって車でした。

『JRだからSuica使えるよね。
 チャージしておけばいいか。』

Suicaなくした・・・。
焦った。

えーと、確か今日の朝 電車に乗るときに使って
そのままポケットに入れて
ポケットの中には タバコが入ってて
もしかしたら その時落としてたとすると・・・

どこかのパーキングエリアとかで
落としてたら もうがっかり。

来た道を 長距離バスのターミナルまで
歩いて戻ってみると
タバコを吸ってた場所で 落ちていました。
あれには本当に びっくりした。


JRと私鉄を乗り継いで行くのですが

『ここからどうやって、何線に乗って行くんだろう・・・?
 いいや、中で駅員さんに 聞いちゃえ。』

Suicaを自動改札にかざしたら
「ぴんぽーん」って言いながら 扉が「ぱたん」。
あー、これはJRじゃないから
Suica使えないんだ。

その途端、後ろのおじさんの 舌打ち。
大阪 こわひ。


ぼくが乗る電車は準急だったので
ホームで待っていると
特急列車っぽいのが停車しました。

なんとびっくり!
電車の中で タバコ吸ってる人がいるっ!!
よくみたら、その人だけじゃなくって
その車両の人たちが みんなタバコ吸ってる!!!
ふと、ホームに目をやると
喫煙所がある!
まだホームに喫煙所がある駅が あったんですね。


目的の駅に着くと
待ち合わせしていた問屋さんが
車で迎えに来てくれました。

「ちょっと、ホームセンターに
 寄り道してくけど、いい?」
『どうぞどうぞ。』

大阪と言うことですが
ホームセンターは どこにでもあるホームセンターです。
すごく大きかったけど。

ただ、震災の影響により
いろんなものが 品切れになっていました。


着きました。
ここでは職場兼 住み込みで部屋に住んでる方もいれば
毎朝出勤されてくる方もいらっしゃるみたいです。
仕事の後は みんなでわいわい 食事タイムのようです。

大阪でゲーム屋さんをされている方も お越しいただいて
以前東京でお会いした方も いました。

「ちょっと、食事できるまで
 中を案内しますね。」

問屋さんとは言っても
若干小売もされているようで
おもにコンシューマの中古がメインの問屋さんですよ。

もう、建物に入ってから
それはそれは 関心させられたのですが
奥に入っていくと それはそれは驚きました。

全部ご紹介するのは さすがにまずいと思うので
ほんのちょっとですが

DSC03034.jpg
DSC03033.jpg

『えっ? これ中古じゃないんですか?』
「あー。新品のやつも ありますね。」

こんなダンボールが ごろごろ転がってます。
これ、全体を撮影した写真もあったけど
恐ろしいので やめます。

「あしたは、別の倉庫を 案内しますよ。」

まだ、こことは別に倉庫があるらしい・・・。


夜は食事しながら
テレビ見たり 話をしたり ゲームをしたり。
さすがにこの時期 テレビは原発事故のこと ばっかし。

「いま、うちでは バルーンファイトとボンバーマンが流行ってますよ。」

・・・なになに? ボンバーマンですと??

「やりましょう! やりましょう! ボンバーマンやりましょう!!」
『いやー、ぼくボンバーマンは ちょこっとやったことあるけど~』

スーパーファミコンの スーパーボンバーマン2を
4人でプレイしました。

お酒の席だから いいかな? と思って
空気読めてないプレイをしました。



3月17日

『せっかくお邪魔したんですけど
 何か仕事の お手伝いさせてください。』
「じゃぁ、商品の仕分けみたいな事を
 してもらおうかな?」

昨日伺っていた倉庫に
みんなそろって車で移動。

最初入った時には 唖然としました。
昨日とは別に また比べものにならない在庫。
ソフトもたくさんでしたが
ハードもいっぱい。

DSC03045.jpg
DSC03054.jpg
DSC03037.jpg
DSC03035.jpg

・・・。

なんでこんなにあるの?

この写真も一部だけです。
倉庫全体を写したら 大変な量になります。


その日は 一日中
ずーっとプレイステーションソフトの区分けみたいな仕事をしていました。

ずーっとです。



3月18日


ニンテンドウ64本体を 配送する梱包をさせてもらった後、
昼過ぎの東京行きのバスに乗るため
朝の時点で 出発しました。

「いつでも来てよ。」

とありがたいお言葉。
実際、今のぼくは 求職中だし
そのまま泊まりこみで 働いてもいいとまで
言っていただいたのですが
年金暮らしの父を 一人家に置いておくのも怖いので
ちょっと難しいですね。


大阪駅、意外と早く着いた。
出発まで 40分ぐらいありました。

『ごはん、たべよう。』

と ぶらぶらして、
おみやげ屋さん行ったり
ゲーム売ってるとこ行ったりしてたら
ごはん食べるの わすれた。


バスに乗ってる時
どうしてもお腹すいて コンビニで食べ物買ってきました。

そしたら どこの誰かわかりませんが
バスの車内が からあげの匂いが充満してきました。
たぶん、さっきサービスエリアにあったコンビニがローソンだったので

『おやおや、こんな車内でからあげクンなんて食べたら
 周りの人に迷惑かかっちゃうよー。
 だれだよー、からあげクン食べてるのー。』

・・・さーて、ぼくの右手にある Lチキは
いったいどうしたものだろう。


新宿駅着いたら、 すぐにLチキ食べました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。